2015-01-01から1年間の記事一覧

ロシアお土産 〜子供向け〜

もうすぐモス子は待ちに待った一時帰国です(≧∇≦)色々とお土産を用意したので紹介しまーす!旅行のお土産、一時帰国のお土産の参考にしてくださいませ👌🏻①マーシャグッズロシアの子どもたちに大人気の"Маша и медведь(マーシャとくま)"っていうアニメ。YouTube…

日本から持ってきてよかったもの2

100均のふた付きの製氷皿! 海外暮らしが長い知人から聞いて、用意していたのですが、、、我が家はわりと氷を消費するので持ってきてよかった〜❄️❄️❄️ モスクワでもスーパーとかで製氷皿は売ってます(ふた無し)が。袋で氷を作るやつとかね。 ただこの"ふた付…

カバンチク(グルジア料理)

どうも。どうも。もす子です。最近ブログを書くのがめんどうになってきました。笑 頑張って続けるぞ〜💪🏼本日はグルジア料理屋さんです。ресторан кабанчикレストラン カバンチク🐗 🐗 グルジア料理は初めてでは無かったのだけど、ここはおいしかったし雰囲気も古い…

メトロポリスに行ってきた!

メトロポリスっていうショッピングモールに行ってきました〜! 場所はメトロВойковскаяから徒歩3分くらいのところ(*^^*) このショッピングモールもかなり大きかったです 大きなペレクレ(スーパー)、電気屋、スポーツ屋、おもちゃ屋さんはもちろん入ってたし…

ゴドゥノフ(ロシア料理)

ボリショイ劇場の近くにある有名店! ゴドゥノフгодуновに行ってきました メトロтеатральная駅からすぐのところ。 このビーフストロガノフを食べてみたくて インパクトあるでしょ〜〜〜☆ 味も美味しかったです 他にはオリビエサラダとボルシチとキエフ風カ…

тайтай(タイ料理)

久しぶりにタイ料理が食べたくなって メトロアルバーツカヤ駅から徒歩3分くらいのところにある、タイタイに行ってきました! お店に着いたのが8時30分だったんだけど、ほぼ満員びっくり。金曜日だったからなのかなー? 鳥の唐揚げ←ジューシーでおいしか…

アビアパークにいってきた!

アビアパークавиапаркにいってみました〜 最近できたみたいでとてもキレイでした⭐️ そしてとにかく巨大 駅から遠いのが難点だけど、最寄駅となる3つの駅(динамо.полежаевская.あともうひとつ忘れてしまった)まで無料のシャトルバスが昼間は5〜7分間隔で出…

日本から持ってきてよかったもの

色々あるのですが、思いつくたびに書いていきます!温泉の入浴剤(≧∇≦)やはり日本人だなー♨️笑もす子は温泉のにおいとか、恋しくなりました。シャワーで済ませることの方が多くなったけど、週1回くらいはあったかい風呂に浸かってます🐵 これからモスクワは…

コリョ(北朝鮮料理)

北朝鮮料理屋さんって日本にあるのかな? モスクワに唯一ある北朝鮮料理屋さんのコリョに連れて行ってもらいました 北朝鮮料理ってどんなんだろう〜と思ってたのですが、韓国料理と似てますね! そりゃ似てるか お店の雰囲気は独特な感じで、テレビからは何…

自家製焼きおにぎりレシピ

どうも、もす子ですズダラストビチェ!日本にいるときは、ごはん炊き忘れた時や朝ごはんにサクッと食べたい時など冷凍食品の焼きおにぎりに助けてもらってたのですが、もちろんモスクワには売ってないので自家製焼きおにぎりを作ってます冷凍しておけるので…

LAVKALAVKA(ロシア料理)

ルーブル安の今のうちに!積極的に外食活動ヤッター 先日「ラフカラフカ/LAVKALAVKA」に行ってきました~。トリップアドバイザーのモスクワレストランで、なんと2位!!!今日見たら13位でしたけど(トリップアドバイザーのランキングってどうやってつけ…

雑貨屋さん見つけたー(≧∇≦)

グム百貨店に入ってるお店なんだけど、とても良いお店見つけちゃいました 「レスプブリカ/республика」 色々とショッピングモールとか町を回ったけど、このお店が一番楽しくて長居しちゃいました。もす子の中ではモスクワ1の雑貨屋さん☺️ちなみに半分が本屋…

桜(日本料理)

もす子、モスクワの日本料理屋デビューしました〜! マヤコフスカ駅から歩いて5分くらいのところにある、「桜сакуры」 店内はとても清潔で、日本のお蕎麦やさんみたいな感じ( ^ω^ ) お寿司とか、鍋とか、とにかくメニューが豊富でした!!! ネギトロ巻き66…

hite(コリアンバーベキュー)

どうも~。もす子で~す。 焼肉が恋しくなってきた今日この頃。。。 モスクワに日本式の焼肉屋さんはないけど、じゅーじゅー焼けるお店ならあるよ〜ってことで連れて行ってもらいました。 コリアンバーベキュー屋さんのhite!!! チヂミとサムギョプサルと…

お土産<グム百貨店オリジナスグッズ>

どーも。もす子ですそれでは、ガイドブックには載っていないおすすめのモスクワのお土産を紹介しま~す。 「グム百貨店オリジナルグッズ!」 ※グム百貨店とは※赤の広場に面している超高級百貨店。 モスクワ観光だったら必ず寄るスポットですね。おすすめ①ロ…

NIPPON(日本食材屋さん)

醤油が無くなりそうだったので日本食材屋さんに行ってきました。 その名もNIPPON ニッポン! 今回わたしは、цветной бульварツベトノイブリバル駅とтрубнаяトルブナヤ駅の間くらいにある店舗に Tsvetnoy b-r, 7 ってGoogleMAPにいれると出てきます。 店内は…

アフィモールに行ってきた!

『アフィモール(афи молл)』に行ってきました というのも、日本には未上陸のH&MのHOMEラインの店舗があると聞いたので、どこだか調べたらここのアフィモールに辿り着いた感じです。 駅は4号線のвыставочная ブィスタボーチナヤ駅で、駅直結〜! かなり大きな…

ゴーリキーパーク、おすすめです!

行ってみてビックリ⭐️想像以上に面白くて楽しめる公園です。もうすでにまた行きたいくらい(*^^*)おすすめポイント①〜緑やお花が多くて癒される〜花壇とかすごく綺麗に手入れされてました※この人口砂浜は日経夕刊でも記事になってましたねおすすめポイント②〜…

モスクワで売ってる肉

スーパーでは牛、豚、チキン、ラムなどだいたい手に入れることができます!量り売りのコーナーとパック売りのコーナーがあって、わたしはまだパックのお肉しか買えてませんが、特に問題なく買い物できてまーす挽肉もパックで売ってます。(挽肉がパックで売ら…

モスクワで売ってる野菜

何軒かスーパーを回ってみた結果。どこでも売ってるスタメン⬇️トマト、きゅうり、じゃがいも、にんじん、ナス、マッシュルーム、青ネギ、パプリカ、ピーマン、サラダ菜、ズッキーニたまに見かける野菜たち⬇️白菜、キャベツ、マイタケ、さやえんどう、アスパ…

地下鉄の乗り方

モスクワの地下鉄。 こちらに来るまではなんだかハードル高そう~と思ってましたが、乗り方さえマスターすればかなり便利な存在⭐️ もはやわたしのアシとなっていて、ほぼ毎日乗ってます。 しかもどこまで乗っても30ルーブル(60円くらい)!安い! 今日はそ…

エブロペイスキーショッピングモールに行ってみた!

キエフスカヤ駅にある 『エブロペイスキーショッピングモール(европейский)』に行ってみました。 7階建ての大きな大きなショッピングセンターです。 地下鉄の駅を出ると目の前にあるので、初めてのわたしでもすぐに辿り着けましたよ。駅から徒歩10秒くら…

はじめに

どーも。 はじめまして。 このたび夫の仕事の関係でロシアのモスクワで暮らすことになりました ロシアに来るまでに色々とネットで情報を検索してもなかなかヒットしなかったり、 ヒットしたとしても情報が古かったり それでも数少ないブログ書いている方の記…