モスクワで売ってる野菜

何軒かスーパーを回ってみた結果。

どこでも売ってるスタメン⬇️
トマト、きゅうり、じゃがいも、にんじん、ナス、マッシュルーム、青ネギ、パプリカ、ピーマン、サラダ菜、ズッキーニ

たまに見かける野菜たち⬇️
白菜、キャベツ、マイタケ、さやえんどう、アスパラ、アボカド、もやし、大根、セロリ、コーン、長ネギ、ブロッコリー

季節とか制裁の影響で変わると思うけど、今のところこんな感じ🍆🍅🌽

何週間か前にスーパーから野菜が消えたこともあったとのこと。そんなことあるんですね(°_°)


そして日本と一番違うのは、
!!!野菜の新鮮さ!!!

痛んだり腐ったりしている野菜が普通に置かれてるのです。

はじめは衝撃だったけど、、、

野菜の箱の中からおいしそうなやつを見つけるのは、宝探しみたいだし、スーパーでそんなウキウキな感覚になれるなんて悪くないなと前向きにとらえることにしてます。はい。


市場があるらしいのでロシア語が少し分かるようになったら行ってみたいなぁ