地下鉄の乗り方

 モスクワの地下鉄。

こちらに来るまではなんだかハードル高そう~と思ってましたが、乗り方さえマスターすればかなり便利な存在⭐️

もはやわたしのアシとなっていて、ほぼ毎日乗ってます。

しかもどこまで乗っても30ルーブル(60円くらい)!安い!

 

今日はその地下鉄(メトロ)の乗り方を紹介しまーす🚋 🚋 🚋

 まず地下鉄に乗るのに必要なのが、トロイカカード◎

f:id:moscownow:20150719045120j:plain

駅の改札前あたりに売店みないなところがあるので、そこで買えます。

50ルーブルデポジットが必要であとは何ルーブルチャージするか聞かれるので、答えるとその分チャージしてくれます。

 ロシア版「suica」「PASMO」ですね。どうやら2014年春に導入されたばかりみたい🆕👏🏼

 

改札にトロイカカードをかざすとゲートがオープン。

そしてながーくて高速(わたしはいつも手すりをがっちり掴んでいる)のエスカレーターを下るとホームにつきます。

f:id:moscownow:20150719050714j:plain

上の看板に行き先が書いているので、行きたい方向の電車に乗りまーす。

モスクワの地下鉄は色と番号で分けられてるので、キリル文字がバッチリ読めなくても、まあなんとかなるさ💃🏻

 目的地に到着したら、「выход」って書いている方に進めば、またながーくて高速のエスカレーターがあるので、出口に。。。

 出るときはカードはもう必要なくて、ゲートに近づけば開くようになってます。

 

ちなみに!

わたしはメトロのマップはスターツさんが発行している情報誌「Moscow Navi」の一番最後のページについているものを愛用しています。英語表記もあるから駅名の読み方が分からないときにもありがたいのです。

f:id:moscownow:20150719052902p:plain

 あとは「yandexmap」ってアプリもかかせません。

f:id:moscownow:20150719053056p:plain

 これは自分がどこにいるか表示されるから迷子にならないのです!おすすめですよ。

 

最後に地下鉄の駅の外観を載せときます。

「M」のマークがついてます。

f:id:moscownow:20150719053423j:plain

f:id:moscownow:20150719053437j:plain