2016-01-01から1年間の記事一覧

ロシア語の読解で苦戦する、ロシアの掃除用品あれこれ

ロシア語が読めないと苦労する掃除用品。 もす子もだいぶ苦労しましたー。 スーパーでしばらく商品と睨めっこしても、 よく分からなくて諦めたこと数知れず。 でも意外と!!! 色んなものが売っていて、 へぇこんなものあるのかぁ!!!と 最近は面白くなっ…

ひとりカフェにもってこい"ワッフルストーリー"(カフェ)

ノービーアルバート通り、ドームクニーギー向かいあたりにあるワッフルストーリー ここのワッフル、おいしくて、たまに食べたくなっちゃう味なんです サイズも大きすぎず甘すぎずなのがいいー もす子のオススメは、こちらのワッフルwithバニラアイス塩キャラ…

街のホームセンター"モスホズトルグ"で隙間風対策グッズをゲット!

もす子にとって2回目の冬が始まりました❄️ いやはや去年より圧倒的に寒いーーー!!!!! マイナス10℃を超えるとしびれるなぁ〜 というか、去年が暖冬だったみたい。 モスクワの冬って余裕♪(´ε` )とか思ってたのは勘違いだったのね。。。 そして、ここ…

モスクワっ子に超人気のオシャレ系レストラン"ウゴレク"(アメリカのオーブン料理?)

マネージ広場から西に進むボリシャヤニキーツカヤ通りをふらふらと散歩してた時に見かけてから、ずーっと気になっていたオシャレ系レストラン、ウゴレクуголек 土曜日にディナーで行ってきました〜。 モスクワの中心部の中でも最も中心にあたる、このエリア…

出来たてほやほや、モスクワ中央環状線"МЦК"に乗ってみた!

今月、メトロにモスクワ中央環状線(Московское центральное кольцо略して"МЦК")が開通しました! ⇧赤い二重線がМЦК。 これまであった茶色の環状線に加え、第二の環状線としてオープンしたわけです。 開通後1ヶ月は乗車無料みたいなので、もす子、早速その出…

味よし!接客よし!雰囲気よし!の"グルジン"(グルジア料理)

どうも、もす子です。 モスクワは9月を迎え、すっかり秋仕様気温はガクっと下がり、木々は紅葉し始めていますまたあの長くて暗い冬がくると思うとほんとーーーうに憂鬱。。。 ま、ネガティヴ思考はこのへんにして、本日はとってもとーってもおいしかったグ…

モスクワdeタイアロママッサージ

なんだか疲れがたまってリラックスしたい気分だったので、友達に教えてもらったマッサージに行ってきました〜 こちら Thai Pattara Spa 住所:125284, Moscow, Begovaya street, 26 HOME - Thai Pattara Spa こんなに清潔で綺麗な個室でマッサージしてもらえ…

【観光】クレムリン入場券のオンライン購入方法

モスクワ観光といったらクレムリンですよね! もす子は先日初めて足を運んでみました。 感想はさておき、チケット購入方法を忘備録も兼ねて、残しておこうと思います。 クレムリンのチケットは事前にインターネットで購入できるので、あらかじめ用意しておく…

もす子的ナイスなロシア土産〜女性向け〜

旅行者、在住者にとって欠かせない、お土産 ロシアにはたくさんの伝統工芸品や食べものなとありますが、、、タイトルのとおり、"もす子的ナイス"なお土産を定番なものから、まとめてみました。 もす子的ナイスなロシア土産① スタバのマトリョーシカタンブラ…

シベリア鉄道博物館

暖かくなってきたので、行ってきました。 シベリア鉄道博物館。 この博物館はすべて屋外(o^^o) 線路が4本あって、そこにズラーッと列車が並んで展示されています。 実際に使われていた車両を間近で見れて、見応えあり!おすすめスポットです⭐︎ 場所はリジュ…

卵の洗浄スプレー

フクスビルにて面白そうなものを発見 卵の洗浄スプレー!!! モスクワで売ってる卵は、毛や血がついてたり、見るからに菌がついていそうなものばかり。。。 ひびが入っているのもあるので買うときは必ずチェックが必要。。。 卵は買うたびに殻を洗っている…

洋服のお直し

先日ショッピングしてて、柄がとっても気に入ったシャツ♡でも丈が長くて。。。諦めきれずに購入お直し屋さんに持って行ってみました!モスクワでお直し初体験⭐︎クリーニング屋さんの隣に併設してるお店とかも見かけたことあるけど、今日行ったのはお直し専門…

ロシアのトレンドシューズブランド。"ポータル"

やたらカタカナの多いタイトルになってしまったな〜どうも、どうも、もす子です。モスクワで最近話題のシューズブランドをご紹介しまーす。ロシア発のブランドってなかなか珍しいかもまだ出来たばかりのレディースシューズブランド『portal/ポータル』画像は…

モスクワで本格ピザが楽しめるお店"ZOTMAN pizza pie"(イタリアン)

ヒムキのイケアに行った帰りに、その隣にあるメガというショッピングモールでごはんすることに。 ふらっと入ってみたゾットマンというイタリアン 店内にピザ釜があって、とーってもおいしいピザが食べれました。 ヒムキは遠いけど、センターにも店舗があるみ…

タラレポ

フクースビルで買ってきたタラ/трескаがおいしかった 今夜はタラ三昧だぁ。 タラの西京焼き風 (みそ、酒、みりん、砂糖、しょうゆに漬けて、フライパンで焼いただけ⭐︎) タラのフライ (溶き卵に浸して、小麦粉と片栗粉にまぶして揚げただけ⭐︎)タラの煮付けも…

レモネードでサッパリがピッタリ

今日の気温は25℃! 天気もよくてTシャツでちょうどいいくらい。 晴れているときは、レモネード飲んでサッパリするのがピッタリですな〜☀️ こちらは洋ナシとレモンのレモネード。 炭酸でおいしかった! 瓶もかわいいし、来客のときにもいいかも〜 そうそう…

ブルースリー(中華料理)

先日紹介しましたおしゃれレストラン"アルゴ"! moscownow.hatenablog.com ...の隣にあるブルースリーに行ってきました♪ ランチで訪問 天気が良かったので念願のテラス席 緑に囲まれての〜んびり。 ランチなのに、ついつい頼みすぎてしまった~(´・Д・)」 ダッ…

CHICHA(ペルー料理)アゲイン

ちょっと前に紹介したペルー料理のお店に再訪 CHICHA(ペルー料理) - モスクワ在住もす子の主婦ブログ 前回とは違うものも食べてみたので、載せておきます。 Lettuce, avocado, edamame beans& yoghurt wasabi sauce — 450 rub グットです! King crab dumpli…

理想的な休日!コロメンスコエでピクニック

5月はじめから、暖かく晴れている日が続いていたモスクワ ついにセントラルヒーティングも終了! 街の木々や芝生は、一斉に(あっという間に)緑で溢れかえりました 待ち焦がれていた夏はすぐそこ☀️ という感じで毎日すごく気持ちよかった~。← なぜ過去形…

タクシー呼び出しアプリの使い方

モスクワの街で見かける白タク。 行き先を伝えて、値段交渉して乗車するのですが、もす子は利用したことありません。 ロシア語に自信が無いのもあるし、危険そうだし、アプリ使った方がいいかなぁ... そうそう、タクシー呼び出しアプリってのが普及しててか…

ナチュラシベリカ☆

ロシアのオーガニックコスメ ナチュラシベリカ!(NATURA SIBERICA) シベリアで育つハーブや植物で作られてて、とにかく体に良い成分が含まれてるみたい。 日本のサイトに「ナチュラシベリカとは」が書いてあったので、気になった方はこちらをご参照ください…

ロシアの復活祭、パスハ!

最近、街はどこもかしこも復活祭ムード。 今年は5月1日が復活祭ですよーーー! レストランでは復活祭用メニューがおかれ、スーパーではイースターエッグや特別なお菓子を作るグッズが並び、デパートなどの装飾も復活祭仕様。 4/22〜5/9までモスクワでは、 『…

ARGO(ジョージア・アルメニア・ロシア料理)

とってもオシャレなお店! 緑がたくさんの、ARGO 広々としてて、屋内なのに外にいるみたいな開放感( ´ ▽ ` ) 料理は、ジョージア(グルジア)・アルメニア・ロシア料理がミックス。。。 食べたことなかったアルメニア料理が食べられたりして、それも楽しか…

インペリアルポーセレン☆

1744年サンクトペテルブルク創設の ロシアを代表する高級陶磁器、、、 インペリアルポーセレン(ロモノーソフ)。 ※日本語ではサンクト焼きと呼ばれてたりします。 もとはピョートル大帝の娘の命令によって作られた宮廷献上用の陶磁器としての窯。 それが時代…

la maree(シーフード)

高級シーフード料理のお店。 ラ マーレ おいしかった! 本当においしかった!!! ゴージャスで素敵な空間。 お値段もどきどきしちゃうほど。 高くて、うまい、は当たり前だとは思うけど、それ以上に満足できる時間を過ごせました。 モスクワ在住のみなさま…

モスクワのバス活用おすすめアプリ

最近バスを乗りこなせるようになったもす子。 ふふ、これで、 私も脱モスクワビギナーかしら( ̄+ー ̄)にや 花柄のバス。かわいい。 メトロで行ったら駅から遠いんだよな〜みたいなところに行くときや、短距離移動のときにとっても便利!!! メトロだとな…

大人の塗り絵、始めました。

ロシアでも流行ってるみたい! 大人の塗り絵/コロリアージュ✏️ ストレス解消、癒しの効果があるらしいので、 もす子はじめてみました。 写真:ドームクニーギーの売り場 大人の塗り絵ベストセラーの ジョアンナさんのSecret garden 日本版『ひみつの花園』 ロ…

ドームカフェ

女子ウケ120%のДом КАФЕ/ドームカフェ☕️ 日本語でいうと、"おうちカフェ"です。 店内のインテリアがとにかく可愛すぎ♡♡♡ こんなおうち住みたいよ〜 赤の広場のワシリー寺院を背に、橋を渡って、歩いて15分くらいのところなので観光のついでにいいかも。 …

スボティッツァ(セルビア料理)

サドーバヤ大通り沿いにある、Субботица/スボティツァ。 前から気になってはいたわりに、何料理なのかは知らず訪問。。。席に着いてから、この店が"セルビア料理"屋さんと知りました。 おお〜!セルビアって初めてのジャンルだねぇ、と俄然テンションのあが…

オイル漬けニシン

こないだアシャン(庶民派スーパー)でレジしてるとき、後ろのおばちゃんが3つも買ってたから気になって...こちらのメーカーのニシン買ってみました。おいしかったです!水菜にこれ乗せて、オリーブオイルとポン酢ちょいとかけてサラダに。以前、こういったニ…