2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル漬けニシン

こないだアシャン(庶民派スーパー)でレジしてるとき、後ろのおばちゃんが3つも買ってたから気になって...こちらのメーカーのニシン買ってみました。おいしかったです!水菜にこれ乗せて、オリーブオイルとポン酢ちょいとかけてサラダに。以前、こういったニ…

我が家の変圧器事情

早いもので3月も残りあとわずか。 多くの企業が年度替わりということで転勤があることでしょう。別れと出会いの季節ですな〜!!! そして、これから海外駐在となった方は準備真っ最中ではないでしょうか。 『我が家の変圧器事情』がもしかしたら準備に役…

ミルシャシリカ(シャシリク屋さん)

※なんと、なんと、残念なことに潰れてしまっていました2016.9.5追記 今日は、МИР ШАШЛЫКА/ミル シャシリカ。 直訳すると、シャシリクの世界(笑)という名前のお店を紹介しまーす ここね、駅から遠くてへんぴなところにあるんだけど、地元感満載で安くてうま…

手作りのさけるチーズ

どうやらさけるチーズが超簡単に作れちゃうらしいので、作ってみました。 まずは出来上がりから♡ すごい!すごい!すごーーーい! 作れた(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) ちょうどお酒を飲めるようになった頃にさけるチーズが流行った、自称さけチー世代としては感動…

Manito(メキシカン)

Hola! 久しぶりにメキシカン食べたくなって Manitoにゴー。 地下鉄マヤコフスカヤ駅のすぐ近く。なんだけど!通りに面している建物の裏にあるので、少し分かりづらい場所です。 入り口はこんな。 タバコ吸ってるジェブシュカ(ロシア語でお姉さん) ちなみに…

鮪レポ

先日のルイノック(市場)で買ってきたベトナム産のマグロ。食べてみました〜!感想は、、、、、普通においしいでもね、買って帰ってきてから冷凍マグロについて調べてみて、そしたら食中毒になることもあるとか色々こわい記事を見てしまい若干びびっていたの…

日本から持ってきてよかったもの3~フリーズドライ~

こんばんは、最近ブログの更新を頑張っている、もす子です さてさて、本日は日本から持ってきてよかったものシリーズ。 年末年始に一時帰国した際に仕入れてきた『フリーズドライ』食品。 これ持ってきてよかったです。 なかなか手に入れることができない食…

ロシアの春の伝統行事、バター祭り!

ロシアの伝統行事である Масленица マスレニッツァ! 日本語訳は「バター祭り」。 毎年変動するのですが2016年は3月7日〜13日がマスレニッツァ週間です 長い冬にさよなら!して、春を迎える(≧∇≦)という目的のお祭りで、各地でイベントが行われたりしてます…

失敗(-。-;

アブズカフクサにあった、この缶詰。 アサリ!?と嬉しくなりトライしてみました。 (モスクワでアサリは見たことないのです) ぎっしり!!! そして開けた瞬間から独特な匂い。。。 燻製みたいな。。。 パッケージ辞書で訳してみたら、燻製のって書いてた。…

モスクワで一番オシャレなスポット

モスクワで一番オシャレなスポットであろう、 ツベトノイパサージュ! Tsvetnoy Central Market Об Универмаге «Цветной» ファッションは色んなブランドを扱っていてセレクトショップみたいな感じ。 3.1 Phillip Lim/A.P.C./Acne/Adidas Originals/Adidas by…

ロシアのひゃっきん

モスクワにも100均(100円均一ショップ)が 正確に言うと全部50ルーブルのお店。 その名もFIXprice! 一番センターにあるお店に行ってみました 赤の広場の近く、охотный рядからすぐのところ! 外観。 入口。 てか、この写ってしまったジェブシュカ(女の人)…

海老レポ

先日メトロ(会員制スーパー)で買ってきた冷凍のエビがおいしかったので紹介 ほらほら大きくてぷりぷり これは解凍した状態。 大きさが分かるように5ルーブル硬貨を置いてみたんだけど分かるかなぁ。 背ワタはミッチリ詰まってたので処理をお忘れなく〜 パッ…

至福の時♡自家製いくら丼!

じゃーーーん!!! 写真をみていただければお分かりになると思いますが、もうそれはそれは美味しゅうございました モスクワでこんなにおいしいいくら丼を食べられる日が来るとは✨ ちょっと高かったのでまたいつかのご馳走にとっておこう。。。 このいくらは…