モスクワのバス活用おすすめアプリ

 
 
最近バスを乗りこなせるようになったもす子。
ふふ、これで、
私も脱モスクワビギナーかしら( ̄+ー ̄)にや
 
f:id:moscownow:20160413153847j:image
 
f:id:moscownow:20160413153850j:image
 
花柄のバス。かわいい。
 
f:id:moscownow:20160415152043j:image
 
 
メトロで行ったら駅から遠いんだよな〜みたいなところに行くときや、短距離移動のときにとっても便利!!!
 
 
メトロだとなが〜〜〜いエスカレーターのおかげでかなり時間かかるし、一駅二駅移動したい時はバスの方が良かったりするんです。
 
 
そこで今日は、バス乗るときに使えるおすすめアプリを書いておきます。
 
❶ 2GIS
f:id:moscownow:20160407230600j:image
 
❷yandex map
f:id:moscownow:20160407230529j:image
 
ナビゲーションアプリなのでバスに限らずですが、ルート検索に使います。ただ、❶は検索結果が3つまでしか出てこないくて他に良い方法がある場合もあり。❷はアプリがベストだと判断するルートがひとつしか出てきません。
 
なので、もす子は両方使って調べたりします。
2GISの方が頻度高いかな。
 
 
 
❸ЯНДЕКС ТРАНСПОРТ
f:id:moscownow:20160407231425j:image
 
これ超便利!!!
どこにバスがいるのかリアルタイムで分かるスグレモノ。
 
夏なら待つのも苦じゃないけど、寒くなってくると10分待つのは辛いですからね。
 
 
まあ、バス停に人が何人かいれば
おそらくもうすぐバスが来るなぁ、とか、
 
人がいなかったらきっとバスが出発したばかりなんだな〜とか、
 
 
野生の勘でなんとなく分かりますが...(笑)
 
 
f:id:moscownow:20160413154143j:image
 
以上、おすすめアプリの紹介でした。