ロシアの春の伝統行事、バター祭り!

 
ロシアの伝統行事である
💐Масленица マスレニッツァ💐!
 
日本語訳は「バター祭り」。
 
毎年変動するのですが2016年は3月7日〜13日がマスレニッツァ週間です👍
 
長い冬にさよなら!して、春を迎える(≧∇≦)という目的のお祭りで、各地でイベントが行われたりしてます。
 
f:id:moscownow:20160313050129j:image
 
この時期にはロシア料理の"ブリヌイ"というクレープのでようなものをたくさん食べるそう。ブリヌイの形が丸いので太陽に見立てているのだとか。
f:id:moscownow:20160313045912j:image
 
日本でいうとお花見に食べる桜餅みたいな?
お月見のときの団子みたいな?そんな感覚の食べ物ですね。
 
 
もす子はお土産もの市場で有名なイズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)のイベントに行ってみました〜!
 
f:id:moscownow:20160313050201j:image
入るのに200ルーブル。
 
f:id:moscownow:20160313050225j:image
色んなレクレーションがあるみたいだけど、このときはお父さんが棒登り😆
 
f:id:moscownow:20160313050327j:image
歌を唄いながら踊ったり、
 
f:id:moscownow:20160313050349j:image

鍛冶職人さんがワークショップ出してたり、

 
f:id:moscownow:20160313050418j:image
チェンソーで木の彫刻してる方がいたり、

f:id:moscownow:20160313050458j:image
人力の観覧車がありました。
この光景、なかなかシュールだったなぁ。
 
 
ロシアの伝統行事を知れて、とても良い経験〜🎵
来年はゴーリキーパークのイベントに行ってみたいなっ。
 
それにしても暖かくなるのは嬉しい💕