我が家の変圧器事情

 
早いもので3月も残りあとわずか。

多くの企業が年度替わりということで転勤があることでしょう。

別れと出会いの季節ですな〜!!!
 
 
そして、これから海外駐在となった方は準備真っ最中ではないでしょうか。

『我が家の変圧器事情』がもしかしたら準備に役立つかもしれないと思ったので、今日は変圧器について書いてみたいと思います。

 
f:id:moscownow:20160329163520j:image

 
さてさて、約1年前にモスクワ駐在が決まってから、色々準備を始めたもす太郎ともす子。

航空便・船便・倉庫に分けて引っ越し、車の売却、市役所手続き、住所変更手続き、もろもろ慌ただしかったです、ほんとに。
 
電化製品については、頭を悩ませたぁ。
 
 
結果、大物家電(洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子オーブンレンジ)は日本に保管するのは難しいので、リサイクルショップを利用したり、知人や家族に引き取ってもらい...その他は変圧器を介して使うことに。
 

まず使いたい電化製品の出力を確認。
 
アイロン               1400w
コーヒーメーカー 1200w
炊飯器                   1100w
ミキサー                 190w
ホームベーカリー   370w

 
炊飯器とかコーヒーメーカーとかW数高くて、なかなか対応する変圧器見つけるの苦戦。

余裕をもって2000wまで対応、ちなみにロシアは220ボルトなので、そんな感じでamazonで探しました。
 

 
 
しかしW数高いとお値段も高いな〜
 
でも電化製品を現地調達するとなると結局お金かかるし、やっぱ炊飯器は日本のものをどうしても使いたいし(もす子は無類の米好き)♡
 
 
 
海外用の炊飯器という選択肢もあったけどマイコン式のでも1万5千円以上。

 
圧力IH式とか良いやつだと5万円!

 
だったら変圧器買った方がお得だわ、という結論になり購入に至りました💴

今のところ特に問題なく、壊れることもなく、使えてます👍👍👍 
 
めでたし、めでたし🌸
 


モスクワ(ロシア)駐在の方だけでなく、その他電圧が220vー240vの地域(主に欧州?)に赴任する方にも是非参考にしていただけたら幸いです。