手作りのさけるチーズ

 

 
どうやらさけるチーズが超簡単に作れちゃうらしいので、作ってみました。
 
f:id:moscownow:20160326003830j:image
 
 
まずは出来上がりから♡
 
 
 
 
すごい!すごい!すごーーーい!
 
作れた(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
 
ちょうどお酒を飲めるようになった頃にさけるチーズが流行った、自称さけチー世代としては感動もの♡
 
 
肝心の味は、塩加減もちょうどよくて、もちっとしてておいしかったです(≧∇≦)
 
 噛むときもおなじみのキュッキュと音が♪
 
f:id:moscownow:20160326003840j:image
 
 
 ほら、ちゃんと裂けてるでしょ♡♡♡
 
 噂通り『超簡単』でしたよっ!
材料は、モッツァレラチーズと水と塩とゴム手袋だけ。
 
 
 
 
そもそもなんで今回さけるチーズを手づくりしたかというと、モスクワにはあのおなじみのさけるチーズが無いから。。。
 
 

 
さけるチーズっぽいやつならあるんだけどね。
 
 f:id:moscownow:20160326003915j:image
 
細いf^_^;) そして、しょっぽすぎて、もす子は好きじゃないんだなぁ〜
 
 
 
 
 
レシピ...👇 
 
 
●モッツァレラチーズを小さく切って、ボウルに入れ、そこに80°Cお湯を加え、ゴム手袋をして(熱いから)チーズをしばらくこねる。とろとろになる。
 
※もす子はお湯の温度が低かったみたいで1回目は失敗。かちかちのガムみたいになっちゃった。
 
●チーズをひとまとめにして今度は棒状に伸ばす。たたんでまた伸ばすを繰り返す。
同じ方向に伸ばすことがポイント。
 
●10回くらいしたら、形をちょうど良さそうな大きさにして、塩水(500mlに塩大さじ1)に30分ほどつけて完成!
 
 
また作ろーっと🎵