冬の寒さ&乾燥対策は、はちみつに決まり!"ДОМ МЁДА"でお買い物

 

3日前まではちみつが苦手だった、もす子。

 

モスクワのひどい乾燥で喉がイガイガ。

朝起きると喉が痛いのなんの。。。

 

知り合いが「はちみつを舐めるといいらしいよ〜」と言っていたのを思い出し、家にあったはちみつを治療だと思って、意を決して口にしてみることに。

 

 

 

 

あれ???食べれる(OvO)

 

はちみつ独特の匂いも気にならず、甘ったるくもなく、とろーっと口に溶けていくではないかぁ!

 

ということで、はちみつ苦手克服しちゃいました。おかげで喉も痛くない。

 

で、そのはちみつが苦手だった私が食べることができたのが以前お友達からいただいた"ДОМ МЁДА/ドーム ミョーダ"のアカシアのはちみつだったのです。

 

このДОМ МЁДА、モスクワではちみつと言ったらここ!っていう有名店らしい。はちみつ食べれるようになった記念にさっそく行ってきました。

メトロ ノボクズネツカヤから駅を背にして、ケーブルカーが走っている道を進んでいくと左手に見える青い建物。

 

住所 ул. Новокузнецкая 5,стр.1

お店のサイトに地図が載っています。

→ Контакты — Дом мёда

f:id:moscownow:20170127225657j:image

赤の広場からも地下鉄で二駅なので、観光のついでに寄っても良いかも!

 

f:id:moscownow:20170127225534j:image

ショーケースにずらーっとはちみつが並んでいて量り売りもあれば、

 

f:id:moscownow:20170127230025j:image

瓶での販売も。(写真の花の蜂蜜だけ250gのサイズで、あとは500gでした。)

 

f:id:moscownow:20170127230238j:image

f:id:moscownow:20170127230242j:image

はちみつ入れ、かーわーいーいー!

ロシア語で蜂蜜=МЁДと書いているのもいいですね〜🐝お土産にも良さそう♪

 

もす子はアカシア Мёд БЕЛАЯ АКАЦИЯ 500g 770ルーブル(1500円くらい)&菩提樹の花 Мёд ЛИПОВЫЙ ЦВЕТ 300g 450ルーブル(900円くらい)をお買い上げ。

 

他にも試食したけど、やっぱりアカシアが一番食べやすかった。菩提樹は風邪や喉にも効くらしいので、選んでみました。

 

どうやら調べてみると、はちみつにも色々種類や加熱や非加熱といった作り方の違いがあって面白いですね。熱を通さず、そのまま食べるのがベストみたい。

 

ちなみに、はちみつには体を温める効果もあるとのことなので、(ホント良いことばかり🐝)この冬ははちみつと乗り越えるぞー!

 

ロシアがはちみつ大国と言われる理由が分かったかも。