ロシアの復活祭、パスハ!

 

最近、街はどこもかしこも復活祭ムード。

今年は5月1日が復活祭ですよーーー!

 

レストランでは復活祭用メニューがおかれ、スーパーではイースターエッグや特別なお菓子を作るグッズが並び、デパートなどの装飾も復活祭仕様。

 

4/22〜5/9までモスクワでは、

『московская весна/モスクワの春』というイベントが開催されています💐💐💐

http://vesna2016.festmoscow.ru/

 

f:id:moscownow:20160425000701j:image

↑こちらイベントマップ。

 

ボリショイ劇場前の広場や、ツム百貨店の裏の通りからツベルスコイ通りあたりまで、各所がデコレーションされています。かわいい♡

f:id:moscownow:20160425000257j:image

f:id:moscownow:20160425000314j:image

f:id:moscownow:20160425000328j:image

f:id:moscownow:20160425000426j:image

 

雑貨、復活祭グッズ、お花、食べ物などたくさんのお店も出ています。

f:id:moscownow:20160425000442j:image

 

子供が遊べるスペースも充実!

f:id:moscownow:20160425000502j:image

 

歩いているだけで楽しいのでぜひのぞいてみてくださいね〜

 

 

今までずーっと日本で過ごしてきたもす子にとっては、復活祭とは馴染みのないものだったけど、正教会においてクリスマスに並んで重要な日と考えられているということが街の雰囲気からも感じることが出来ました⭐︎

 

ちなみに復活祭をロシアでは「ПАСХА/パスハ」と言うのです。

 

いやはや、この国を知るためにもイベントごとにはこれからも全力で参加して、理解して、楽しみたいと思った、もす子でした😊